陶芸広場 ちょっと道草ブログ

モカウェア

blog mo1.jpgblog mo2.jpg

樹木のような模様が、アラビア石英(モカストーン)に似ていることから、“モカウェア”といわれています。

サンプルを作ってみました。

モカ液(タバコの葉を熱湯に一晩浸して濾したもの)で呉須を溶き、化粧土をかけたばかりの面に筆でおきます。

科学反応、浸透拡大力で樹木のような模様が出てきました。

素焼き後、透明、わら白、つや消し透明で、酸化焼成。

興味のある方、試してみませんか?

Ð

酸化焼成 本日夕方までOK

昨日、窯詰めし、作品数が満たないので来週とブログにUPしましたが…

すみません。

 ギリギリ本日の夕方まで締め切りを延ばして、決めるそうですshadowsweat01

記:takahashi.

なんちゃって金継ぎ~金粉登場~

やっとで「なんちゃって金継ぎ」の続きでございます。お待たせいたしましたpaper

前回道具を揃え、陶磁器用ボンドを使用、乾燥をさせてからのお話しでございます。

(※今回↓大きな破損部分はありませんでしたので、パテは使用していません)

なんちゃって金継ぎ ←新うるしと金粉を混ぜます

danger新うるし、ベタベタしますので開封する際 ご注意くださいdanger

なんちゃって金継ぎ うるし薄め液を加え、濃度を調整

描きやすいように、少しづつ薄め液でのばしていきます。入れ過ぎると、金粉にムラが出る感じ。緩いと、描くと垂れてしまうと思います。こんなかなぁ~?と、なんたって初めてですので適当ですsweat02 

なんちゃって金継ぎ  筆でのせていきます(ポテッと上絵のように)

張りのあり過ぎるナイロン製などは、不向きのようです。しなってくれる細筆が良いでしょう。

なんちゃって金継ぎ ヒビ修理箇所

↑フエルトペンを使ってしまい細い線が描けなかったcoldsweats01 垂らして、筆先で引っ張る~という感じに。

なんちゃって金継ぎ 欠けた部分を塗った後 なんちゃって金継ぎ ヒビ修正箇所

なんちゃって金継ぎ 裏

↑はい、触ったぁ~catface こんな事にならない様に、ご注意を!

この後、しばらく乾燥させて終了です。どう仕上がりますやら。乾燥後、(失敗していても)UPしますsmile

 尚、酸化焼成は窯詰めしましたが、作品数が満たない為、来週に持ち越しするそうです。

記:takahashi.

 

 

 

妖精たち?

burog1.jpgburog2.jpgburog3.jpg

公園で、ばったり遭遇happy01

埼玉のPRのために頑張ってるのね!

ありがとう~

Ð

似合う花器

似合う花器
 



今朝教室に入るとシランの花が、会員の江田さんが作られた花器にいけてありました。

とてもお似合いの花器で、暫し眺めて癒されました。  hoshi

素焼き上がっています

素焼きが上がっています!

次回の窯予定は、酸化焼成かと思いますが、19(木) 26(木)? と、まだ微妙です。

素焼き作品 

19に焚くかもしれませんので、施釉はお早めにどうぞpaper

記:takahashi.

 

白化粧土の刷毛め

白化粧土の刷毛め
 

ベテランさんの刷毛目は勢いがあり綺麗です。

刷毛目をつける前に、黄土や濃いめの白化粧がアクセントに

施されています。楽しみですね~   hoshi


※ 次の酸化焼成(ガス)は、早ければ 第三週です。酸化希望の釉薬掛けは、

  念の為に、三教室とも16(月)までに仕上げておいて下さい。

心躍る絵付け

IMG_2153.jpgIMG_2151.jpgIMG_2152.jpg

浦和のIさんの作品

半磁、手び練りsign01 さすがベテランです!

今回も素敵な絵付けですlovely

ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、心が弾みますheart04

某テレビドラマ ちむどんどん

こういう素敵な作品に“”ちむどんどん“”するさ~happy01

Ð

体験

IMG_2159.jpg

お二人の体験がありました!

違う観点から仕事をとらえ、何か面白いことをしたい!

と、先ずは、陶芸を選んでくださいました。

ありがとうございますsign01

少しでもお役に立てたとしたら嬉しいですconfident

Ð

電気の酸化焼成の作品

電気の酸化焼成の作品
 
作品が届きました。素敵な作品ができてますよ~。
hoshi


 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページトップに戻る