陶芸広場 ちょっと道草ブログ

冬がはじまりつつありますが・・

IMG_1389.JPG

やっとブログに写真を載せることができました。10月よりチャレンジしてました。

夏まで教室に通ってました会員さんが全陶展に初入選しました!と書き続けて一か月・・

時期がだいぶずれてしまいましたがおめでとうございます!

 

 

練り込みの「エビ皿」

練り込み.JPG IMG_0793.JPG

すでにエビの胴体は出来ていて、節の白い部分が見えてます。 右は脚の部分です。

 

練り込み.JPG IMG_0804.JPG

脚をつけてます、水を多く使って渇きを防いでます、  右は取り合えず組み上がりました。

また来週、手直ししたり、たたらで切ったり、しめたりと丁寧な仕事が待ってます。

粘土は半磁土、真っ赤なエビになるようで、赤い顔料は取り寄せだそうです

(了解を得てupしました)

盆栽講座

盆栽.JPGのサムネイル画像

浦和教室の日曜日、盆栽体験講座がありました。

小学生二人も交えて2時間弱です。

一つのことをみんなでする楽しさ、

その後、植物が育っていく経過を見るとか

また参加しようねえ~

薄めの白化粧

薄めの白化粧

湯のみの表面に傷を入れて〜柔らかい風合いになっています。
流れた感じもいいですね〜口元はあえて薄めに!




iPhoneから送信

posted by KetaiPost

とんすいを作る

とんすい.JPG とんすい.JPG

とんすい.JPG

「とんすい」 「呑水」  「湯匙」

 

器に持ち手がついたもので熱いものを持つときには

便利、と書いてありました。

四つろくろで挽いて、全部成功!

(これは実に大成功なのです、ほっと一安心です)

明日は雨

くも.JPG早朝に見た飛行機雲

3時間経ってもまだ同じところにねばってる

とどまっているってことは~

明日は雨

 

一仕事おしまい

取ってつけ.JPG丁寧な取っ手付けの作業が終わりました。

 

そのあと、絵付けのこと、上絵の具のこと、数もの作りのこと、呉須の濃度の決め方、趣味とプロのちがいとか・・

そんな話題のBGMはラップでした。

話が弾んだのは、そのせいかも!

 

 

 

 

驚きの「練り込み」

IMG_0745.JPGだいぶ前に会員さんからいただきました。

「え、こんなんでいいんですかあ~、はははっ!」って

練り込みファンが増えているようなので、upしました(作者の承諾はえていませんが・・・)

これは樹脂粘土ですが、6ミリ~10ミリで出来あがってます。

作るときは大きく作りますが、その後ひも状に伸ばし

輪切りにします、、 、そうです「金太郎あめ」です

 

 

 

ブログやってみました!

ブログに記事を載せるのは初めてですが、うまく載ってくれますでしょうか?

今日も教室は賑やかに作陶してます!

次回は写真も載せられる様に教わってきます!

炭化焼成へ運ぶ

IMG_0734-1.JPG 12月中旬の焼成のための作品です。戸田からは3点の参加。

本焼きがまだなので東川口の教室に依頼します。

 

本焼きが済んだものを1000度の低温焼成、それにより、

程よい炭煙にまかれたものが出来上がります。

景色の期待はあまりできませんが、ちょっとした変化が

みられるとラッキーです。

12月下旬に戻ってきます。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページトップに戻る