スタッフの日記

井坂奈津子個展

井坂奈津子個展
井坂奈津子個展
 



以前から好きな作品で何度か観に行っている井坂さんの展覧会です。

彼女の発想の源は川べりで拾い集めた石ころなのです。

石に彩色して、生き生きとした人間を作り、それから始まるのです。

エネルギッシュなおおらかさが好きなのです。

9月14日まで。銀座煉瓦画廊にて。 hoshi

実りの秋

 

先日、東北へ行って来ました。

黄色くなり始めた稲穂。   美しいheart04

暑さにうんざりしていましたが、秋はきています!!

そして、新米が楽しみriceball  confident

箸置き〜思いつくまま

箸置き〜思いつくまま
 



可愛い箸置きを作り続けているE会員さんです。

先日はシメジが印象的でしたよね!

今回秋へ向けての新作、どんぐりです。 

これは今日形成で、乾燥、素焼き、釉掛け、本焼きへと続きます。

どんな風に変わるのか、とても楽しみ。  hoshi

 

便利な筆置き

便利な筆置き
 



今日は色んな下絵具でカラフルにしたいそうです。

筆も沢山になるから、自作の筆置きフル活用です。

とっても便利そうです。  hoshi

突然の体験

突然の体験
 



昨日午後三時過ぎ~今から陶芸の体験をしたいのですが~

とお若い二人組の女性が教室に入ってこられました。

あっという間に上手に作られましたよ。

土に触るの、初めてなんですって!

hoshi

 

釉薬が面白い

釉薬が面白い
 



これは氷裂貫入という釉薬で、E会員さんの個人のものです。

A会員さんは個人的に頼んで使わせてもらって、成功です。

黒土にかなりの厚掛け。ちじれ具合も期待どうり。

コチコチの釉薬頑張って混ぜて良かったね!!

hoshi

団体さん、体験

団体さん、体験
 



今日は年に一度,花器を作りにいらっしゃる団体さんが入りました。

3キロの並白粘土を、自分の思うような形にするのは

なかなか大変ですが、サポートして何とか出来ました。

ゆっくり乾燥です!  hoshi

ちっちゃなちっちゃな〜

ちっちゃなちっちゃな〜
 



上絵されたソーサー付きカップ。やっと指でつまめる大きさです。

小さな人形の世界とのコラボで作られた、なんともかわいいもの。

作者、会員Kさんは6月初めに高円寺のお店で展示販売が決まっているようです。

この作品にして、このパッケージ。素敵で可愛いアイデアですね~

hoshi

教室展にて〜

教室展にて〜
 



教室展は昨日でおわりました。

見応えある展覧会で、皆様協力ありがとうございました。

昨年夏に入会されたばかりのHさんの展示です。

手びねりの素朴さと彼女らしい温かみがありました。 hoshi

 

可愛い来客

可愛い来客
可愛い来客
 



M会員さんがまだ二歳のお孫さんと、

教室に寄ってくれました。

何と、その時観たA会員の新作のお皿を気に入って~

それにおやつをのせて食べると言うのです!

可愛い僕とお皿。嬉しいひと時。Aさんもほっこり。  hoshi

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページトップに戻る