技術・技法

白化粧土の上に絵付

白化粧土の上に絵付
 



鉄分の多い土の一部分に白化粧土が施されています。

その濃淡とか部分的にに抜いてある感じがとても良いですね~。

その上に描かれた下絵は弁柄だそうです。黒呉須かと思うほど、美しい黒です。

会員の芝崎さんの絵付けは手慣れた線で素敵な絵柄です。

酸化焼成。黒マット、透明。  hoshi

粋なぐい吞み

ぐい吞み4.jpg

S氏のぐい吞み 

白化粧に弁柄で下絵…透明釉吹き付け ✙ 左ー黒釉  右ー黒マット

古典的でもあり、ポップで、粋ですねlovely

 

7月は

3日の週に酸化焼成(4日締切) 17日の週に還元焼成(17日締切) の予定です。

よろしくお願いいたします。

暑さ厳しいです! お体ご自愛下さいませ。

Ð

ホイル焼き?その後...

アルミホイルで緋襷

素焼き後です。

hida 1.jpg

hida 2.jpg

このあと本焼きへ!

Ð

アルミホイルで緋襷

乾燥棚にあるアルミホイル包み、気になりますよね。

備前焼の緋襷をねらっています。

a5.jpg

素焼き前の作品に藁を巻きつけ、アルミホイルで固定。そのまま素焼きへ

素焼き作品に緋色がでます。その緋色でOKなら、そのまま本焼きへ。

(足りなければ再度藁を巻いて鞘を使って本焼きへ)

Sさんの制作過程を撮らせてもらいました。(ありがとうございました。)

a6.jpgblog a1.jpgのサムネイル画像blog a2.jpgのサムネイル画像blog a3.jpgのサムネイル画像興味のある方!ぜひ!

Ð

 

なんちゃって金継ぎ~金粉登場~

やっとで「なんちゃって金継ぎ」の続きでございます。お待たせいたしましたpaper

前回道具を揃え、陶磁器用ボンドを使用、乾燥をさせてからのお話しでございます。

(※今回↓大きな破損部分はありませんでしたので、パテは使用していません)

なんちゃって金継ぎ ←新うるしと金粉を混ぜます

danger新うるし、ベタベタしますので開封する際 ご注意くださいdanger

なんちゃって金継ぎ うるし薄め液を加え、濃度を調整

描きやすいように、少しづつ薄め液でのばしていきます。入れ過ぎると、金粉にムラが出る感じ。緩いと、描くと垂れてしまうと思います。こんなかなぁ~?と、なんたって初めてですので適当ですsweat02 

なんちゃって金継ぎ  筆でのせていきます(ポテッと上絵のように)

張りのあり過ぎるナイロン製などは、不向きのようです。しなってくれる細筆が良いでしょう。

なんちゃって金継ぎ ヒビ修理箇所

↑フエルトペンを使ってしまい細い線が描けなかったcoldsweats01 垂らして、筆先で引っ張る~という感じに。

なんちゃって金継ぎ 欠けた部分を塗った後 なんちゃって金継ぎ ヒビ修正箇所

なんちゃって金継ぎ 裏

↑はい、触ったぁ~catface こんな事にならない様に、ご注意を!

この後、しばらく乾燥させて終了です。どう仕上がりますやら。乾燥後、(失敗していても)UPしますsmile

 尚、酸化焼成は窯詰めしましたが、作品数が満たない為、来週に持ち越しするそうです。

記:takahashi.

 

 

 

白化粧土の刷毛め

白化粧土の刷毛め
 

ベテランさんの刷毛目は勢いがあり綺麗です。

刷毛目をつける前に、黄土や濃いめの白化粧がアクセントに

施されています。楽しみですね~   hoshi


※ 次の酸化焼成(ガス)は、早ければ 第三週です。酸化希望の釉薬掛けは、

  念の為に、三教室とも16(月)までに仕上げておいて下さい。

なんちゃって金継ぎ

なんちゃって・・・というのもどうかと思いますが、最近「教室で金継ぎ教えていますか?」

と問い合わせのお電話が入るほど、巷で人気が上昇中のようです。陶芸教室では金継ぎは教えていません。陶芸とは別物でありまして、金継ぎ師がいるくらいです。金継教室というのがありますので、そちらでどうぞ聞いてみてくださいね。金継ぎセットもお店やネットで購入はできます。3カ月~1年と時間と手間(殆ど根気)がかかりますpaper 金が高騰中で、お金もかかります。やってみたいけど、自宅の食器にできないかしら?

 そんな方に朗報です?「なんちゃって金継ぎ」というのがあるそうですshine 通販みたいになってますが、なんちゃって~は勝手にそう呼んでいるだけですcoldsweats01

20220421_160812.jpg なんちゃって金継ぎセット

ネットで購入。全部で2千円程度。先日妹がお皿を割って母に怒られていたので、復活させてきますshineやったことはないけど、妹とお皿の為にやってみます‼

なんちゃって金継ぎ ←端が欠け、破片は無し

なんちゃって金継ぎ とりあえず左端の陶磁器用ボンドで欠けた部分を補修

乾燥するまで少々お待ちくださいpaper

上手くいくかは分かりませんが、上手くいこうが行くまいが…続きができ次第、UPしますhappy01

 

 昨日焚いた電気窯の作品は、木曜日に届く予定です。

記:takahashi.

 

 

 

 

ろくろでマーブル柄をつくる

土の色を生かして作るマーブル柄、実際に作られている会員様のリアル作品をご紹介しますshine

ろくろでマーブル柄をつくる 素焼き前作品(赤土と赤白混合)

色の違う土2つを用意(下の作品は↓赤土と白土です)します。コントラストをはっきりさせたい時ほど、色の差がある土をセレクトします。

①先ずは色ごとに粘土を2つずつに分け、それぞれ練ってまとめてから全てを1つに合わせます。

ろくろでマーブル柄をつくる※合わせは対象にsign01

しっかりと合わせ、なじませてからろくろへ

ろくろでマーブル柄をつくる ②土殺しは、コップなら1~2程度※作品の大きさにより

何度もやればやるほど色が混ざっていってしまいますので、粘土の練り、合わせをしっかりとしておかないと後で後悔します。本当ですcatface

ろくろでマーブル柄をつくる ③成形していきます

ここで、水の使い過ぎに注意danger 極力使わないで欲しい。水を含み柔らかくなるほど、色が混ざっていきます。

ろくろでマーブル柄をつくる

ゆっくり上にあげていき、3回程度で形を作って頂きたい(目標coldsweats01)

その後、口元を整えて完成です。

ろくろでマーブル柄をつくる 完成ですshine

乾いて削れば、初頭の作品のようにマーブル柄が出てきます。※削りは、固めの乾燥で!

素焼き後、サンドペーパーをかければ更にマーブル柄がハッキリします。

 フラムのK添さん、ご協力くださりありがとうございますlovely

Let's trypaper

追記)今、還元作品届きましたspa

記:takahashi.

 

 

なんちゃって和紙染の花器を作る

和紙染…カッコよいけど、難しそう。和紙じゃないとできないんでしょ?そう思っている方、まぁこちらを見てくださいpaper

はい、こちら➡ 和紙染花器  どーんっ

いかがでしょうか?こちら、会員様(フラム教室)の初めての和紙染作品ですshineどう?良いでしょ?

和紙は今や高級品。高級品は使わずに、初心者には「キチンタオル」をおすすめしますsign01

1ミリ厚位の不織布みたいな感じです。ハサミでお好きにカット出来ます。失敗しても安心の100円ショップで売っていますnote 

上の作品は、3種類の葉をカット。表裏とすれば、6種類の葉っぱ。便利です。※先を針でポソポソさせる事もできます。

カットしたペーパーに、呉須をのせていきます。薄い~濃いという様に。作風によってですが、1枚葉まるっと同じ1色でも、↑の様に色むらを作ってもhappy01  呉須は、2~3、濃い薄い中間 と用意していると良いです。

呉須で葉を描けた後は、実を筆先でポツンと。そして、弁柄でツタを。葉脈を針で描き落としでもwink

是非是非、絵が苦手な方ほどチャレンジしてください。

こちらの作者、I部さんも大満足されていましたheart04

記:takahashi.

 

 

 

掻き落とし、します。

掻き落とし、します。
 



黒土の大きめ丼鉢に、白化粧土をなるべく均一に刷毛で塗り~

引っ掻いて模様をつけます。

少し乾かしながら、含みの良い刷毛で重ねて厚みを出しているところです。

後藤さん、この技法に慣れてきました。楽しそうです!

hoshi

1  2  3  4
ページトップに戻る