文化・芸術

世界絵本原画展

世界絵本原画展
 



浦和美術館にて絵本の展覧会を観ました。

スロバキア共和国の首都ブラティスラバで2年ごと開催される、

世界規模の絵本原画コンクールの展覧会です。

日本を巡回しており、今浦和美術館でやっています。

見応えがあって、楽しい時間でした。

28日まで。近いですから~   hoshi

椅子の展覧会

椅子の展覧会
椅子の展覧会
 



埼玉県立近代美術館で、ブラジル北部の先住民の人々が

作った椅子の展覧会が開かれています。

椅子は部族の長が座るためのもの、位を表す神聖なものとして

作られていました。今現在人々の生活の糧として売られています。

その葛藤も垣間見れる展覧会だと思いました。 

5月19日まで。   hoshi

ルート・ブリュック展覧会

ルート・ブリュック展覧会
ルート・ブリュック展覧会
 



フィンランドを代表する銘窯アラビアの専属の、

セラミック・アーティストの展覧会へ行ってきました。

自由なデザイン、色使いに魅了されました。

特に蝶が素晴らしいです。蝶の研究者だった父親の影響で、

とても大切にしていたモチーフだそうです。

東京ステーションギャラリーで、6月16日まで。 hoshi

国宝「東寺」展

国宝「東寺」展
国宝「東寺」展
 



先日、東京国立博物館で開催中の『東寺』展へ行きました。

空海がもたらした密教の世界観が素晴らしい国宝の仏像と共に、

堪能できます。写真は帝釈天騎象像。   hoshi

都会のど真ん中に

都会のど真ん中に.JPG

 

久しぶりに陶芸の展覧会に行ってきました。

大きな美術館で海外の絵画などを鑑賞するのもよいですが、ガラス越しではない、作品を数十センチの距離でまじまじと観る事のできる小さな美術館はまた違った良さがあります。

都会のど真ん中にスポッ!!と静かな場所でした。。。

sa

 

1
ページトップに戻る