陶芸広場 ちょっと道草ブログ

展覧会のご案内

展覧会のご案内
 



浦和の柳沢ギャラリーにて。11月10日より。

3階でA4サイズの45作家の版画が展示されます。そして

2階にて紙や布や木材、陶土等のChristmasに向けての雑貨が並びます。

とても楽しい展示ですので覗いてみて下さい。スタッフ星野も出展しています。

記hoshi

 

キラキラ小さいもの

キラキラ1.jpegきらきら2.jpeg

ちいさいけどキラキラしたものがたくさんです。

これからキラキラになっていくものもあります。

写真の点々はガラスがはまってます。案外上手くくっついてます。

sa

都会のど真ん中に

都会のど真ん中に.JPG

 

久しぶりに陶芸の展覧会に行ってきました。

大きな美術館で海外の絵画などを鑑賞するのもよいですが、ガラス越しではない、作品を数十センチの距離でまじまじと観る事のできる小さな美術館はまた違った良さがあります。

都会のど真ん中にスポッ!!と静かな場所でした。。。

sa

 

本焼きは来週

クスリ掛け 

こだわりのクスリ掛け、ここにこのように、流れたように、もう少し下に、伸ばしたいんだが

クスリ雰囲気は揃っているから、まあ良しですよ

下のぐい飲みも同じように、

何しろ厚がけですから乾きません。

流れないクスリだからよいですけども~

赤土、黄瀬戸(R)

朝からシトシト雨です、

BGM、咽び泣いてます、雨に合います (ス)

 

 

 

 

可愛さがたまらない!

可愛さがたまらない!
 



触りたい!かじりたい!ほんとに可愛いシメジちゃんです。

赤土と白土を実にうまく形作ってます。

江田会員さんの得意技。

記 hoshino

上薬の変化

上薬の変化
 



タタラ作りの板皿です。

表面に斜めの線が彫ってあります。それに沿って釉薬をムラにのせたいと~

含みの良い筆で釉薬をのせています。N会員さん楽しそう!

どういう色合いになるか、ドキドキの賭けかしら?

わら灰釉で還元予定。

記 hoshino

紅葉は、まだ...

先日、御殿場の東山旧岸邸に行ってきました。

自然を感じる、開放的なリビングダイニングが素敵。

隣接する、とらや工房で、美味しいお汁粉をいただきました。(栗おこわも!!)

芸術、食欲の秋ですね。。。

写真が、言うこときいてくれない~…勉強します。。。

楽しい小物作り

IMG_0109.JPGお客さん、小さなものが得意です、

手前の子はイタチではありません。

初めにできた子です。

二個目、三個目になるとそれらしくなってきます。

何に見えるかと言えば、、解ります?

(ス)

上絵金彩テスト

金彩のサムネイル画像のサムネイル画像 

上絵金彩のテストです。画像が悪く見えにくいのですが、

急須の蓋、ぐい飲みの側面、リンゴにべた塗り、してあります。

金彩のサムネイル画像のサムネイル画像

780℃で焼き上がりです。

急須は標準の濃度で正しい絵付けです。キラキラきれい!

ぐい飲みは金液を筆先で伸ばしたもの、ムラムラが光を抑え気味に嫌味なく。

リンゴは筆に残った金液のエキスをしごき塗ったもの、マット状で何を塗ったのか、、という感じ

でも、光っています。

アクセサリーに金を使ってみるとどうか、、参考になれば。   (ス)

 

 

皿の補修

補修 揃いの「目玉焼きとウインナーの皿」

補修のサムネイル画像のサムネイル画像

そのうちの一枚、切れが出来て焼けました。

とりあえず使えるように補修

やってみるとあちこちに切れが見つかります

可愛いウインナーソーセージの「タコ」

これで使えます!

(ス)

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
ページトップに戻る